fc2ブログ

2017-7-27(木) 土壌の太陽熱消毒に挑戦

<スポンサードリンク>




トマト跡地の3番目ハウス トマトのカラを全て片付けたなんにも無くなったところに
石灰ともみ殻肥料を散布。そんでもトラクターで耕して
土壌消毒に挑戦

去年のキュウリで大変な目にあったので今週の農業2016年9月26日~10月2日。 きゅうりのつる割れ病
全面をビニールで覆って熱で菌を殺す。
170730_0628~01
殺菌される。といいなー きゅうりのつる割れ病の原因のカビは土に潜り込んで何年も居座るタイプみたいで多少の寒気でも死なないらしいから熱で死滅しているとよいんだけど。

今回トマトでやられたネコブセンチュウは冬の寒さでかなり死滅するけどつる割れ病のカビは生き残ってしまうイメージ。


午後はラフランスとりんごの摘果2回目 メンドー

夕方遅くに
先日種を撒いたキュウリを見たら芽が出てた。
170727_1813~01
<スポンサードリンク>
関連記事
2017-07-28 09:14 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 : Edit
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

りん

Author:りん
2012年12月から脱サラ?して山形で農業をやっています。
農家の長男ですが、ほとんど農業の経験無し、親に馬車馬の如く使われる日々です。
このブログについて
当ブログはリンクフリーです。リンクはご自由にどうぞ。リンク後の報告は特に必要ありません。 どのページにリンクを張っても構いません。

つぶやくよ

最新記事一覧

スポンサードリンク

タグ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター